
  • 2013.12.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「四人展」打ち合わせ

    • 2012.03.23 Friday
    • 17:48
     
    5月9日〜14日開催 「四人展」の打ち合わせ@ギャラリー

    精華大学日本画在籍の4名

    展覧会に向けてプレスリリースの文章や,DMのデザインについて話し合うと,
    それぞれの個性がみえてきました


    作品,楽しみにしてます〜

    記:村田



    シェアハウスめいちゃん

    • 2011.10.23 Sunday
    • 13:01
     

    10月22日よる。

    大阪,アートインフォメーション・サポートセンター:中之島4117の田中さんのお誘いで,
    あるイベントの顔合わせにいってきました。

    シェアハウスめいちゃんちにて!

    大徳寺前の静かなところ。

    今回の参加者は田中さんと,一緒に活動されている書家の田面さん,

    場所と機材とおいしいお茶とおやつを用意してくれた,シェアハウスの友樹くんとめいちゃん,

    そして,「取材にきました!」という大地くんとモニカさん。

    脱線しまくりの自己紹介はあっというまに3時間を越え,延長戦,マクドへGO→


    「めいちゃんち」のお二方。京都産業大学出身の友樹くんと同志社大学出身のめいちゃん。
    それぞれ暮らしてきた中で生まれた夢を実現するために学び,経験して充電してきた二人。

    今年春からシェアハウス「めいちゃんち」をはじめました。


    めいちゃんは大学時代にアーティスト支援のために活動してきたとのこと。
    こちらの活動にも期待,というか全てがつながってるんですね,



    取材する大地くんとモニカさん。
    延長戦でも軽く3時間オーバーしましたけどどうまとめますかね,がんばって☆



    「同じところをぐるぐると回ってるようで,らせん状に進んでいる」
    わたしもそう信じています。

    これから何が始まるか,お楽しみに。。

    田中さん,今回もありがとうございました。



    記:むらた

    スタジオ・ブリッジ

    • 2011.10.16 Sunday
    • 12:04
     
    10月15日,雨,油断してたらまた降りだす

    月1回ペースで集まっておりますスタジオ・ブリッジメンバー。

    最初に集まった三条ラジオカフェさんにて。

    フライドポテトは「細いのと太いの」選べるのでした。
    マヨチリソースがやみつきなのでした。

    今回のメンバーは宮崎・松本・塩崎・岸・村田の5名。

    気になるワード→あさひゆ・銭湯ランナー・人が集まる場・サイエンスカフェ・自己確認/自己表現

    さて,みんなの今回の収穫は?


    アートも医療も、やはり人とコミュニケーションが何より大切なようです。(松本)

    修行僧のように1つのことに集中して活動することは、その道を極めていくことに必要不可欠です。そして今その時間を過ごしていますが、時代の流れに沿うためには、外にもアンテナをはっておく必要があります。そういった意味でもブリッジの集まりは貴重な時間です。(宮崎)

    集まって話してると、そのなんとなくな言葉たちの中から、そのもう少し掘り下げた意味をちょっと考えさせられる様なことがあり、それが楽しいです:)
    また、話を聞いてもらって冷静なアドバイスと、あったかい励ましをもらって、
    頑張ろうと思えます(^^)  (塩崎)

    今回もスタジオブリッジという保育園とは違うところで、話したり聞いたりと頭が柔らかくなった気になりました!ありがとう!園芸療法がおもしろそうでもっと知りたいと思いました!(岸)

    自分の感じたこと,考えていることを伝える言葉を,しっかりもとう。これ基本。しかしなかなかできていないことを改めて感じました。(村田)

    スタジオ・ブリッジ

    • 2011.09.19 Monday
    • 18:17
     
    専門分野の架け橋スタジオブリッジのメンバーでごはん会-*

    今回は参加したメンバーの感想をこの場を借りて共有させていただきます

    **************************************************************

    スタジオブリッジ。それはみんなの持ってきた空気、世界が混ざりあう場所。混ざりあって少し違う空気を毎回持って帰りながら、これからのことをワクワクと考えている自分を感じます。(松本)


    (メンバーの)2人から聞いた「仕事は自分で作っていくものだ」という言葉が、昨日一番でした。道を作ることは簡単ではないけれど、出来ると信じて諦めずやろうと思いました。背中を押された気持ちです。


    松ちゃん、結婚おめでとうございます。いきなりでびっくりでした!
    昨日は、改めて色々と話を聞くことができ、よい刺激になりました。保育園でも、まだまだできること、挑戦みようと思いました!ありがとう!(岸)


    頻繁には集まれないけど、その間に展開したそれぞれの活動を持ち寄る。だからいつも刺激的です。やっぱ人間ひとりが経験できることには限界がある。全部を自分でやろうとしなくていいし、これからも自分の中に新しい窓ができるようにしていたいです。(村田)



    スタジオ・ブリッジ

    • 2011.09.19 Monday
    • 18:17
     
    専門分野の架け橋スタジオブリッジのメンバーでごはん会-*

    今回は参加したメンバーの感想をこの場を借りて共有させていただきます

    **************************************************************

    スタジオブリッジ。それはみんなの持ってきた空気、世界が混ざりあう場所。混ざりあって少し違う空気を毎回持って帰りながら、これからのことをワクワクと考えている自分を感じます。(松本)


    (メンバーの)2人から聞いた「仕事は自分で作っていくものだ」という言葉が、昨日一番でした。道を作ることは簡単ではないけれど、出来ると信じて諦めずやろうと思いました。背中を押された気持ちです。


    松ちゃん、結婚おめでとうございます。いきなりでびっくりでした!
    昨日は、改めて色々と話を聞くことができ、よい刺激になりました。保育園でも、まだまだできること、挑戦みようと思いました!ありがとう!(岸)


    頻繁には集まれないけど、その間に展開したそれぞれの活動を持ち寄る。だからいつも刺激的です。やっぱ人間ひとりが経験できることには限界がある。全部を自分でやろうとしなくていいし、これからも自分の中に新しい窓ができるようにしていたいです。(村田)



    スタジオ・ブリッジ

    • 2011.08.28 Sunday
    • 12:20
     
    ort=場(ドイツ語)


    昨夜は「スタジオ・ブリッジ」のミーティングに使わせていただきました。

    「スタジオ・ブリッジ」は,教育・医療・福祉・心理ケア・美術,
    それぞれ専門分野で活動しながら,刺激を求めるメンバーが集まっています。


    今年の4月から月に1回のペースで集まりながら,その1カ月の間に
    出会ったものや,取り組んでいる活動について紹介しあい,
    意見交換しています。

    メンバーは多い時で8人,学生,社会人問わず,飛び入りゲストも歓迎しています

    きのうのメンバーは塩崎さん・松本さん・村田の3人

    塩崎さんは薬科大学に在籍しながら,医療現場の環境について考えています。
    今回は筑波大学附属病院で行われているワークショップの資料を持ってきてくれました。
    病院スタッフさんとの関係づくりの重要性について話し合いました。

    それと現在取り組み中のイベントについての相談。

    「驚くべき学びの世界展in京都」

    ■会期: 2011年9月9日(金) - 9月19日(月)

    ■会場:元・立誠小学校

    ■開館時間:平日12:00〜19:00 土日祝10:00〜19:00

    ■入  場  料:前売1,000円(中学生以下無料)当日1,200円(中学生以下無料)

    塩崎さんは上記展覧会の関連で9月16日(金)に開催するイベントの準備を進めています。

    京都で活動する学生を中心とした交流を目的としたもの。

    「交流」の場づくりについて意見交換。あと数週間ですが準備することも見えてきたみたい?




    そして松本さんは最近始めた活動に伴いブログを始めました。

    松本さんは心理学,私は美術研究科と,ともに長いこと大学にいたので,

    もっぱらこれまでの経験を活かしてどう活動していくかということを話し合っています。

    松本さんのブログはこちらmy design salon shel



    いまある形に満足しないメンバーです。まだ理想のかたちすら見えてきていませんが,
    毎回すこしづつ発見があります。根気よく積み上げていくしかないですな


    記:村田

    富山県総合デザインセンター

    • 2011.08.17 Wednesday
    • 23:22
    10月,富山県総合デザインセンターさんによる展覧会を開催します-*

    Ortも合同で内容を話し合っています。

    この企画は5月から動き始めています。デザインセンターの職員さんは一度Ortに来ていただいていますが,私たちはまだ伺ったことがなく,メールだけでやりとりしていましたが,

    先週ようやく富山へ行くことができました!

    朝6:00,高岡駅着!

    デザインセンターは8:30からお仕事されているとのことで,
    朝食をとって,打ち合わせに伺いました!

    とても広いオフィスパーク内にあるデザインセンターのお隣は,高岡市デザイン・工芸センターです。
    写真の奥が工芸センター。とても気持ちのいい空間でした〜


    富山プロダクツ,デザインコンペの入賞作品がならびます。


    実際に商品やプロモーションパンフなどを見せていただいて細かな打ち合わせができました!

    引き続き具体的につめていきます>>>


    記:村田

    クローズその後

    • 2011.08.03 Wednesday
    • 09:48
     
    駒田麻衣さん個展millefiroi最終日の8月1日,

    ミーティングのためOrtメンバーの山添さんが夕がたに現れました〜

    彼女は大学で美術史を研究しています。この日も授業のあとOrtに来てくれました。

    広報のため「おみや展ぐるり」でどのようにアーティストさんを紹介するかを
    話あうなかで,アーティストさんがどんな想いで作品をつくり,発表しているのか
    まだまだ知らない部分があると,かなり遠慮がちに話てくれました。


    んじゃ駒田さんにインタビューしなよ!

    ってことで20:00クローズのOrt で駒田さんと山添さんの対談が始まりました。

    その中には山添さんの提案する展覧会のかたち,作品のかたちについての提案も。

    たのしみです-*



    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM