
  • 2013.12.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ありがとう2012

    • 2012.12.28 Friday
    • 10:20
     
    Gallery Ort Project 2年目の冬。



    2012年を振り返ると、ギャラリーでの展覧会やワークショップに加え、

    新風館では3ヶ月にわたってイベントを開催させていただいたりと、

    本当に充実した一年だったとしみじみ感じています。


    ご出展いただいたアーティストの方々、楽しみにご来場いただいた皆様

    2012年も本当にありがとうございました。


    みなさんからその後のご活躍の報告をいただけたことも、とてもとてもうれしく思っています。
    (なかなか見に行けずすみません…!!)


    12月には五条新町に「つくるビル」の運営も本格始動しました。

    オルトは「発表」をメインに。つくるビルでは「つくること」に重点をおいて、

    アーティストさんの活動が実りあるものになるよう、

    より多くの方に魅力が伝えられるよう

    活動していく所存であります!


    新年ももうすぐそばまできています。

    年明けからたくさんの展覧会を控えています!

    出展されるみなさん!準備はいいですかーー!

    年明け元気にお会いできること楽しみにしています!


    良いお年をお迎えください!



    *****2013 1月のお知らせ******

    1月8日締め切り!つくるビルシェアアトリエ入居者募集!


    ■2013.01.16(水)~21(月)

    三草 裕矢 / 廣田 郁也 「Physical Graffiti」






    スタッフ村田の内モンゴル研修記

    • 2012.09.11 Tuesday
    • 11:19

    運営スタッフの村田です。

    オルトの活動ではないのですが、個人的に内モンゴルへ行ってきて、
    興味深い体験をたくさんしてきましたので報告させていただきます

    今回の“研修”というのは、出身校である京都市立芸術大学で行われている
    土の家」履修生で企画したもので、内モンゴルから留学中の学生さんが、
    現地を案内してくださいました。

    内モンゴルは中国領土内、「内モンゴル自治区」と呼ばれています。
    ※ウランバートルを首都とする「モンゴル」とは違う国です。

    南京から国内線で2時間ほどのフフホトという街に合計3日間滞在。

    「モンゴル」と聞いて真っ先にイメージする草原はこの町から少し離れたところにあります。
    私たちが行ったのはバスで10時間超はなれたところ。テシグテンという町です。

    テシグテン到着。砂漠や平原が続いた先に、突如ビルが立ち並ぶまちが!
    しかしすぐ裏は土壁の家が残っています


    ここからバスでさらに2時間北東へ行くと、草原が残る地域に到着。
    朝晩はダウンジャケットが必要なほど寒いです。



    Hexigten Global Geopark のゲート ここから先は有料です。この先には・・・



    氷河期に形成された巨大岩がどしどしみられます。



    道中、ゲル型宿泊施設はたくさん見かけたのですが、遊牧民のおじいさんと羊の大群が広大な大地を歩いて移動している姿を現実に見てからは、宿泊施設としてビニール製のゲルが群生している風景が奇妙でしかなかったです。。

    こちらは帰りに見つけた伝統的な姿を残したゲル、の骨組み。これから冬支度のため、本物のゲルはほとんど見られないそうです。


    骨組みは丸太。馬の皮で縛ってある部分もあります



    後半はフフホトの街に戻ってまちを散策してきました。
    朝市があると、いってみたものの、急速な開発に押し流されてだいぶ寂しくなっていました。
    野外での販売は不衛生なので規制がかかっているようです。不衛生にしたのは誰なんだか。


    豚肉。バイクで運ばれてきました!



    チベット仏教の流れをくむお寺。奥の仏像は鳥肌ものでした



    すぐ近くにはイスラム教徒が暮らす地域があります。はちみつドーナツがおいしかったす



    かなり駆け足ですが、
    人々の生活から生まれ出てくるもの・自然環境に密接に関係して受け継がれる文化、
    急速に発展するまちの変化と、衝撃的な風景をたくさん目にした6日間でした。

    キリがないのでこのへんで。。


    村田ちひろ






    新年度!さくらだより

    • 2012.04.04 Wednesday
    • 21:41
     
    4月4日 ギャラリー前の桜は一分咲きでございます。


    新生活の春ですね。

    先週のことですが、美大生の生き方について取材されている
    岡部陽子さんにお越しいただきました。

    村田の大学(京都芸大染織専攻)の先輩です-*

    きゃ〜おいしそっ@mement mori



    卒業してからも制作活動を続けてこられて10年経ったいま、
    制作活動をしていくからこそ、「働くこと」を計画立てていくことが大事ではないかと、
    美大生向けのキャリアカウンシルをはじめようと準備されています。

    自分を成長させていくのは自分なんです。

    仕事や生活環境も自分を育てる大事な要素だから、
    じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

    就職活動のサポートが年々、手厚くなってきていますが、
    まずは自分自身の目標を定めて情報に振り回されないように、、

    と、2年前の自分に言いたいです。

    フリーターを含めどんな働き方でも、
    重要なのは自分でステップアップを図ることなんですね

    それは今からでもできる、いや、やらねばすぐに時は過ぎてしまう

    今年度のわたしの目標は、いまの生活に制作活動を組み込むことです。

    仕事も楽しいしね、欲張りなんですが、がんばります。

    働くアーティストのみなさん、がんばりましょう〜

    そして疲れたときはお気軽にだべりにきてください〜


    記:村田



    隣のメメさん

    • 2012.02.11 Saturday
    • 13:41
     
    扉続きのカフェmement moriさん

    展覧会にこられたお客さんにもゆっくりお茶してもらえたり,
    カフェのお客さんが展覧会を楽しんでもらったり,

    いつもお世話になっております。

    こないだは「遅くなったけど」と,個展のお祝いに
    チーズケーキを焼いてくださいました><☆


    プリンのようなチーズケーキ!
    土台もてづくりでおいしいのです…!!

    このケーキもメニュー入りする日も近い…?

    愛さんの気まぐれ任せです!


    岡崎にお越しの際は是非お立ち寄りください〜




    記:村田



    おみや展その後

    • 2011.11.11 Friday
    • 15:43

    お隣mement moriにて

     9月末に開催した「おみや展ぐるり@貴匠桜」に出展していただいた
    佐々木綾子さんが,カップ&ソーサーのサンプルをもってご来店



    「雪みたいですね」と,mementさん。

    佐々木さんのカップでロイヤルミルクティーがいただける日も近いようです


    記:村田

    一週間過ぎるの早いです

    • 2011.04.18 Monday
    • 10:23
     
    16日土曜日の京都新聞で,今村悦美展をご紹介いただきました。

    美術批評家・森口まどかさんありがとうございます。


    17日には京都市立芸術大学新入生がギャラリーツアーでまわってきてくれました-*

    このツアーは,4月1日のオープニングイベントに参加していただいた学生さんにご紹介いただきました。

    山下君,引率お疲れ様でした-* 

    今後ともよろしくお願いします。


    ご来場いただいた方から,展覧会やアートプロジェクトをやりたいんだけどなぁ〜
    という話をちらほら聞きます。

    漠然としたままでは時間がどんどんと過ぎていってし,ま,い,ま,す,!!

    企画として具体的になってなくてもいいので,お気軽にご相談ください。


    Ortは「発表の場」だけではありません。 一緒に企てましょう-*



    記:むらた

    桜が見頃です

    • 2011.04.06 Wednesday
    • 16:48

    日に日にあたたかくなりますね!
    今日は入学式に向かうご家族をよく見かけました。

    岡崎の桜もふわっと咲いています

    ↓この道路を挟んで桜の向かい側にOrtがあります!

    ほんとにいい景色-* 今日はカメラマンさんが下見にいらっしゃいました◎
    いろいろありがとうございます,また10日に-よろしくおねがいします

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM